+ 1 +

 何もかもが、嫌だった。
 全てが憎かった。

 だから。

 意識を飛ばす瞬間に思ったのは、これで終われるということだけで。
 他には何も考えず、躊躇いなくオレはそれを手放した。

 刹那的に引き寄せた思いは。
 生まれてからずっと望んでいたのだろう、救い。

 それなのに。

 掴みかけたはずの終わりは、始まりだった。


 地獄に、終わりはない。





『Calling』





 ひどく苦しい。

 意識にあるのはそれだけだったが、霞む視界で捕らえたものに、ほんの少しだけ身体の重みを忘れる。

 目の前に、犬がいた。

 自分が今どうなっているのか、この苦しさは何なのか。
 何もわからないのに、混乱さえも出来ないほどの辛さの中では。たとえ、覚えのない犬だろうとも。
 真っ黒な瞳で自分を見つめてくるそれに、オレはこれ以上ないくらいに安堵した。

 どうして犬がいるのかも考える余裕などなく。  一度押し上げた瞼が勝手に落ちていくのを止められず、オレは再び何の抵抗もせず意識を手放す。

 そして。

 次に目覚めた時も、その犬はオレの傍らにいた。
 ただ、オレの状況は変わっていた。

「……」

 まず、身体は今なお重いが、先程に比べれば雲泥の差だ。
 くわえて。
 はっきりとは覚えていないが、先程犬と共に感じたのは、もっと冷たく固い何かだったように思うのに。
 いま熱い身体を包むのは、柔らかい布団で。ダルイ身体を横たえているのは、大きなベッドのようだ。

 己の回復と、周囲の環境が示すのはひとつ。
 オレは、助けられたということだ。

 だが。

 視線だけを動かし、なぜか並んで寝ている犬の向こうに目を凝らす。
 部屋の一部から読み取れるのは、シャレた作りだという程度でしかないが。
 どう見ても、ここは病院でも留置所でもない。
 けれど、他に自分が居るべき場所が、オレには思い当たらない。

 周囲の様子をとらえるだけで疲労が増したのか、苦しさに意識が飛びかける。
 頭が潰れそうなほど痛い。息が勝手にあがる。
 だが、オレには考えなければならないことが山積みのようだと、再び沈みそうになるのを耐える。意識を繋ぎとめる。
 口も喉も熱く渇ききっており、切るような痛さだ。

 ここが、病院でも留置所でもなければ。一体、どこだというのだろうか。
 当たり前だが、見覚えなどひとつもない部屋だ。
 オレをこんなところで休ませるような人物に、心当たりもない。

 何より、オレは殺人者だと。
 ふと思い出すように、けれども当然のようにそう考えた瞬間。
 犬に和らげられたものは一瞬で消え去ったのか、知らない部屋に居る嫌悪が、身体の疲労をも凌駕した。
 その圧迫感に、冷や汗がでる。

 ……嗚呼、死にそうだ。

 自分の状況がわからなさ過ぎて、衝動が収まらない。
 寝ているのに、微塵も動いてはいないのに、それがオレに眩暈を起こし揺さぶってくる。

 あの時感じた死は、優しくさえあったのに。
 今は、苦しい。
 苦しすぎる。

 どうして、オレは死んでいないんだ…。


 目を閉じ、荒い呼吸を数えるようにしながら落ちることに耐えていると、不意に頬に生温かいものがあたった。暫くして、鼻腔に入り込む匂いに、それが犬だと気付く。
 瞼を開けると同時に、犬が小さく鳴いた。
 間近にある黒い瞳は、とてもオレを心配しているようであるが、オレは横を向いたままの頭ひとつ動かせられない状態なので、ただその眼を見返すしかない。

 大丈夫だと、心配するなと、どうすれば伝えられるのだろう。

 もう長い間、そんなことはしていなくて。現状のせいばかりではなく、ただオレは途方にくれる。
 犬相手に、馬鹿みたいだけれど。
 犬ですら、オレは満足に対処できない。

 昔から、こうだ。


 動かないオレに痺れを切らしたのか。犬が首を少し上げ、また頬を舐めてきた。
 嫌悪はない。だが、沸いたとしても追い払う術もないのだ。好きにさせるしかないと諦め、オレは瞼を落とす。
 ペチャペチャと響く音を聞きながらも、頬に滑りを感じながらも、ゆっくりと意識が薄れていく。
 もう、堪えるのは無理だった。
 もう、堪えたくもなかった。

 このまま、もう一度。死へと向かえばいいのに、と。
 そう思う中で。
 また不意に、けれども今度は冷たい何かが、額に触れてきた。

「…………」

 犬ではない。
 人の手だ。

 犬がひと鳴きし、オレから離れた。
 その動きにつられるように薄く開けた視界で、何者かの腰がベッドに降ろされるのを見たけれど。
 僅かに身体が沈むのを感じながら、オレは直ぐに瞼を落とす。

 今は、何も見たくはない。
 何も、聞きたくはない。

 身体と心の欲求に素直に従い、オレはそのまま闇に落ちることを選択した。

 今度こそ。
 もう二度と何も感じられなければいいと、そう願いながら。


2011/06/20
<<< Calling >>>