+ 35 +

「――う、ぁッ!」

 衝撃と同時に、左肩に猛烈な熱が生まれた。

 そして。
 激痛に、眠っていたそれが起きたかのように。
 失う心配までした能力が、一気に覚醒した。

 斬りつけられた痛みよりも。
 元の世界で体験した、あのデジャブのような事態よりも。

 大量の情報を無理やりに詰め込まれるような。堰を破壊し押し寄せてくる濁流にのまれるような。
 突然に向かってきた『声』に、自分では最早どうにも出来ず、圧倒的な力に翻弄される。
 突き刺さる他人の感情に、自分自身を見失いかける。

 オレが上げた唸りは、肉体的な苦痛ではなく、精神的なそれだった。

 だが。
 燃えるような左肩のそれが、オレをこの場に繋ぎとめる。

 数瞬、真っ白に飛んだ意識をかろうじて繋いだ視界で捕えた現状は、笑えるものだった。

 肩から、刃が出ていた。

 オレは、肩でベッドに串刺しにされていた。

「……ゥ、ッ…」

 何の冗談だと。笑える状況に、笑うしかない状況に、喉を震わせるが。
 実際に開いた口から零れたのは、ただの呻きだけだった。
 シラけるほどに冷静な頭とは違い、身体には一切の余裕がないらしい。

 そして、余裕がないのは、目の前の襲撃者も同じようだった。

 両手で柄を握り、強張った顔をオレに向けて動きを止めていた男が。
 不意に弾かれるように身体を起こし、そうして、オレを見降ろし、片手を伸ばす。
 オレに声を上げる力などないのも気付かずに、オレの顎を片手で掴むようにして口を押さえに来た。

 男が口を開いた。
 何かを発した。
 だが、『声』が聞こえるようになったら、耳が壊れたのか。聞く気がないからか。
 男の言葉は一切耳に入ってはこず、オレは固定された頭でそのままに目玉だけを動かし、肩から生える剣を見る。

 全身から滝のように汗が流れているのを感じながら。
 広間でのように、最早誰の何かも解らぬ圧倒的な思いに、ただ揺さぶられながら。
 自分を貫く剣が、月明かりだろうか、薄闇の中で鈍く光るのを見る。

 誘われるかのように、震える手がゆっくりとそこに近付く。

 それが自分の手だと気づき、自然と口角が上がった。

「……ッ!」

 鳴き声のような、喉に絡む呻きが上から落ちてきて。
 同時に、身体に掛かっていた重みが一気に消えた。
 口を押さえていた手も、離れていないが力は入っておらず、ガタガタ振るえるばかりだ。

 だけど、そんなことはもうどうでも良くて。
 ただ、オレは深く考えず、血が溢れるそれを見ながら力を加える。

 頭のどこかで、押し寄せる『声』の向こうで、生きたいのか?と問う自分が居ることに気付いたけれど。
 それに返す答えを考える意思は無かった。

「……クッ…!」
「ッ、あ、あぁッ!」

 握るのが精一杯で引き抜くほどの力が入らずに、歯を噛みしめた途端、悲鳴が上がった。
 襲撃者が飛び跳ねるようにしてオレから離れ、そのまま派手にベッドの下へと落ちた。
 そこから上がる呻きに、口内に広がる何かに、オレは自分が何をしたのかを悟る。

 抑える男の手を、噛みちぎったのだ。

 横を向き、唾と共に小さな肉片を吐き出す。
 そこで、真上に剣を引く必要はないと気付き、そのまま横に転がるように梃子の原理でベッドから剣先を抜く。

 ベッドの高さを利用して、落ちるように床へと座ったところで。
 今度は思い出したように、痛みが襲いかかって来た。
 雷に打たれたかのように、息を吸うたび身体が跳ねる。

 脳天を突き刺す激痛に、潰れるくらいに両目を瞑り、声にならない叫びに口を大きく開け。
 耐えようと構えるが、意識を手放したのだろう。

 燃え上がるような熱と、凍りつくような寒さを同時に感じながら。
 気付けば、オレは自ら、肩から剣を抜いていた。

 浅い息を繰り返しながら、薄く開けた視界で、床に横たわるそれを見て。
 飛ばした記憶を、身体からズルリと抜けた異質の感触を思い出す。

 見事なほどに、見下ろした視界に入る両腕が震えていた。
 いや、そんな程度ではない。まな板にのった魚のように、跳ねている。
 その手をゆっくりと動かし、肩に触れるが。手の感覚も肩の感覚もなく、痛みも熱も、最早よくわからない。

 首を回して見たそこに、肩も手もちゃんとあったが。
 赤黒く染まり、自分のものかどうかも怪しく思う。


 あの時と、同じ光景だ。


 オレに刺された父親は、死んだのだろうか。

 父親に刺されたオレは、まだ生きているのか…?


 なぜ、どうして、と。
 眼の奥に浸み込む血の色に、記憶が混乱し、頭の片隅では現実をわかっているのに、過去が蘇る。

 右手で肩を押さえたまま、逆の手を伸ばし。
 オレは、転がった剣をもう一度握りしめる。

 あの時、父を刺した。
 だが、本当に殺したかったのは。
 誰でもない、自分自身だ。


「……こんなんじゃぁ、不死身でなくとも、死にやしねぇーよ」

 剣を握ったままベッドに手を付き、ふら付きながらも立ち上がり。
 床に座り固まっている男へ向かって、手の中の物を放る。

 温い血で染まる手を少しずらし、肩から胸へと移動させ、オレは口角を上げる。

「…ヤるなら、ココだろうが」

 冴えわたる意思に反し、その他の全てが朦朧となっていて。
 勝手に掠れる声で、それでも言葉を向けると。
 今更ながらに取り乱し震える男が、まるで悪魔にでも出会ったかのように、ハッとオレを見上げて再び固まった。

 燃えるように熱い目で、強張った男の顔を見返して。
 その足元に落ちた血まみれの剣を見て。

 無理だな…と、ただ思う。

 この若い男には、オレを再び刺す意思は無い。

 悟ると同時に、遅ればせながら。聞きたくもない男の『声』が届いた。
 現状に対する混乱と、オレへの畏怖と。
 そして、御使いをこの国から奪い取らねばならなかったのにという、使命を果たせなかった後悔が押し寄せる。

 だけど。
 自国での男の立場だとか、世界がこの国に注目しているだとか、御使いという存在の意味だとか。
 相変わらずどこからか聞こえる『声』も、目の前の男も、そういうのをまるでオレに教え込むように向けるけれど。

 この状況では。オレの状態では。
 気に掛けることすら、出来るものではない。

 ただ、またオレは生き残るのだなと思うのみだ。

 肩を貫かれ、流れる血に眩暈を覚えていても。
 命が消えて行く感覚は一切ない。
 ここだと急所を曝してもやっては来ない攻撃に、苛立ちと同時に諦めが湧く。

「…消えろ」

 先程と同じ言葉を口にしたが、男は、今度は微塵も動かなかった。
 目を見開き、口も薄く開け、肩で浅い息をするだけだ。

 刺さないのなら、出て行けと。もう一度、そう言って待ったが。
 放心状態のまま動かない男に、直ぐにこちらが焦れてしまい。
 オレは、長く意識が保てそうにない自分の状態をわかりながらも、力を振り絞りドアを目指す。

 オレが動いたことでスイッチが入ったように、声にならない悲鳴を上げながら男が部屋の隅へと飛びのいた。
 勢いのまま壁に激突しているが、こちらにも構う余裕などない。
 一瞬でも気を緩めれば、落ちる。
 落ちたらきっと、直ぐには目覚めないのだろう。

 押さえた肩を握り締め、痛みで意識を保つ。
 半身を押し付けるようにしてドアを開け、今を抜け廊下を進む。

 目指す場所などない。
 ただ、離れたかった。

 あの、誰かに担ぎあげられ追いやられ、脆い覚悟で襲いかかって来た男からだけではなく。
 全てのことから、一歩でもいい。
 遠ざかりたい。
 その思いに突き動かされ、足を前へ出す。

 与えられた部屋の周囲にも、真夜中の廊下にも。想像とは違い、人も明かりもなかった。
 衛兵にすら出くわさずに、空中庭園に繋がる階段まで進みきる。

 石畳のそれを無心でのぼっていると、重い身体を置いていってしまいそうな感覚がオレを包んだ。
 このまま魂だけ抜け出せたならば、オレは迷わず捨てるだろう。
 御使いであるということは勿論、オレ自身という人間も全て。

 抜け殻となった身体がどうなるのか。
 魂となったとして、どこへ行けるのか。
 何ひとつわかることはないけれど、何もかもから逃げたいのだと思いながら、オレはただ暗闇の中を進んだ。


 本当に目指すものなど、ないままに。


2011/11/13
<<< Calling >>>